【メソロギア】初心者のための優先権講座

お久しぶりです

メソロギアリリースおめでとうございます!

 

トリニティ(β)時代と比べると、UIや演出がかなり進化していてビックリしました👀

 

DL数、同時接続数も順調なようで、β時代は知らないけどはじめてみよう!って人も多いんじゃないかなと

 

そこで今回は、メソロギアの基本的な要素である優先権について紹介したいと思います!

 

その他大体のことはチュートリアルを通して理解出来るんじゃないかなと思います。

 

☆優先権

 

召喚時発動効果が相手より先に発動することと、相手より後に発動することがあると思います。

これが優先権です。

 

優先権を持つ方の召喚時発動効果が先に発動します。

 

見分け方

 

f:id:Piro3gg:20190922154410p:image

 

この写真で優先権を持つのは、対戦相手側です。

アイコンが光っているかどうかで判断できます。

 

移り変わり

 

優先権は2ターン後に移り変わります。

最初に優先権を持っていたプレイヤーは3ターン目から優先権を相手に譲り、5ターン目から再び優先権を得る。と言った具合です。

 

活用法

 

最も基本的な活用法は、天候操作です。

 

例えば竜巻天候を利用するデッキを使っていて、相手が灼熱天候のデッキを使っている場合について考えてみましょう。

 

お互いに自分の使いたい天候に変えるカードを2枚持っているとしましょう。

お互いに天候を変えるカードを出した場合、優先権を持っていない方が天候を上書き出来ます。

 

さらに、優先権を持っていない偶数ターンで天候を竜巻に変えることで、次のターンを優先権を持ち、かつ竜巻天候でプレイすることが出来ます。

 

天候を利用するデッキを使う際には優先権に気をつけて見てください!

 

 β版時代のものですが、メソロギアにも通じる考え方がまとまってるので、よかったらこちらも見てもらえると嬉しいです!

【トリニティカードゲーム】正解のある読み合いを見逃さない - デジタルカードゲーム攻略などするsushi