【メソロギア】何切る問題その1・解説

sushiです。

Twitterで出題したメソロギア何切る問題その1についての解説をしたいと思います!

 

先に解きたい方はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、まず答えから言いますと、速撃王が正解です。

 

今回、相手の選択肢がディフェンダーを出すかチャージャーを出すかの2択しかありません。

 

[1]相手がディフェンダーを出した場合

速撃王だとダメージを受けてしまうので不正解のようにも見えます。

 

しかし次のターン相手はSP2で、チャージャー以外出せないので決闘のレックスで8点通すことが出来ます。

さらにプリンセス→スケルトンナイトと動くことで余程のことがない限り勝ちです。

 

[2]相手がチャージャーを出した場合

速撃王の6点が通り、スケルトンナイトが0コストになるのでほぼ勝ちです。

 

7点以上のアタッカーを引かれた場合でもプリンセスから動くことで対応できます。

 

☆速撃王以外の選択肢の場合

 

プリンセスを出した場合も相手がチャージャーを出した時に裏目になってしまいます。

次にチャージャーを引かれたら不死鳥が間に合い、一気に負けてしまうので✕

 

その他(破棄など)の場合も同じく不死鳥が間に合ってしまうので✕

 

決闘のレックスを出した場合には、ディフェンダーを出された時に次のアタッカーに繋がらない上に、チャージャーを出された場合にはもう一度読み合いになってしまいます。

 

自分の勝ち筋/負け筋と、何ターン猶予があるかを把握し、より正確なプレイを目指しましょう!

 

何切る問題のお題は募集中です、Twitter@gem_sushiまでDMください🙏