【メソロギア】何切る問題その1・解説
sushiです。
Twitterで出題したメソロギア何切る問題その1についての解説をしたいと思います!
先に解きたい方はこちら!
お試し企画
— sushi (@gem_sushi) 2019年9月23日
メソロギア何切る問題.1
リプ欄にアンケート付けます pic.twitter.com/lKLSInYo1i
さて、まず答えから言いますと、速撃王が正解です。
今回、相手の選択肢がディフェンダーを出すかチャージャーを出すかの2択しかありません。
[1]相手がディフェンダーを出した場合
速撃王だとダメージを受けてしまうので不正解のようにも見えます。
しかし次のターン相手はSP2で、チャージャー以外出せないので決闘のレックスで8点通すことが出来ます。
さらにプリンセス→スケルトンナイトと動くことで余程のことがない限り勝ちです。
[2]相手がチャージャーを出した場合
速撃王の6点が通り、スケルトンナイトが0コストになるのでほぼ勝ちです。
7点以上のアタッカーを引かれた場合でもプリンセスから動くことで対応できます。
☆速撃王以外の選択肢の場合
プリンセスを出した場合も相手がチャージャーを出した時に裏目になってしまいます。
次にチャージャーを引かれたら不死鳥が間に合い、一気に負けてしまうので✕
その他(破棄など)の場合も同じく不死鳥が間に合ってしまうので✕
決闘のレックスを出した場合には、ディフェンダーを出された時に次のアタッカーに繋がらない上に、チャージャーを出された場合にはもう一度読み合いになってしまいます。
自分の勝ち筋/負け筋と、何ターン猶予があるかを把握し、より正確なプレイを目指しましょう!
何切る問題のお題は募集中です、Twitter@gem_sushiまでDMください🙏