【トリニティベータテスト】アタッカー<チャージャー

こんにちは

sushiです。

 

トリニティやってて、SP増やしつつ妨害やら打点飛ばしやら出来てしまうので、チャージャーの強さ=デッキの強さ なのではないかと思いました。

 

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これはナーフの必要を感じたカードを、アンケートに書いてもらった結果です。

半分がチャージャーなのが分かります。

 

チャージャーはアタッカーとは違って、出すだけでSPが増えますし、アタッカーと遜色ない打点をノーリスクで出せたり、回復できたりします。

 

このアタッカー<チャージャーの構図は、同時にディフェンダーの価値を下げているとも言えます(裏切りキャットの存在もディフェンダーの価値を下げていると思うが)

 

現在強いと言われているデッキタイプを見てみても、アタッカー<チャージャーの構図が見て取れると思います。

 

・カーリーライオット

デッキの大半がチャージャーで、アタッカーはアリアとフレイムバトラーで消されないデカめのものだけ。ネクロマンサー入りならディフェンダーが入るが、無しなら入らないこともある。

 

・大雨天候蒼騎士

優秀なチャージャーである無言の支配者、裏切りキャットに大雨天候にする効果が付いている上に、無言の支配者が蒼騎士だからこそ成り立つデッキ。そもそも関連カードがとても多く、強いカードのために無理して弱いカードをセットで入れる必要が無い。

 

・黄金卿

優秀なチャージャーで時間とSPを稼げば、自然に黄金卿が発動してしまうのでまぁ強い。

アタッカー通そうにもカインやオトギで回復され、白騎士シャイニングでダメージ半減されたらまず削りきれない。

 

代表的な強いデッキには、少なくともアタッカー<チャージャーの構図が反映されていると感じます。

 

チャージャーはSP増やしつつ召喚時効果を発動できる一方で、アタッカーはSP消費する上に被ったり裏切りキャットを出されたりした時にそれなりにダメージを負うリスクがあります。

同じような仕事量が出来るならチャージャーを選びます。

修正後環境ではビートダウン系に酸素が行き渡ることを願っています。

あと課金させてください(発作)